一人で時間をつぶせると貯金できます


浪費の原因の大きな一つとしては、常に人と一緒にいないと寂しいというのがあります。スポーツや文化的な交流会もメインよりその後の交流会のほうが楽しいという人もいます。

当然、人と集まれば飲食をします。アトラクションとかイベントに参加すれば参加費も必要です。

非常に単純ですが、この状況で節約するには一人で行動することです。

休日は連絡してませんか?

休日や休日に向けて友人知人に連絡をしている事が多くないでしょうか? もし、そうであればお金を浪費していると考えます。毎週のように休日は人と会い何かをしないと行けないというのは中毒でもあります。

休日は暇?

休みは暇だと思っている人は間違っている可能性があります。まず、家の掃除や片づけは行われていますか? もし、整理整頓されて無く汚れが目立つ場合は暇ではありません。次の週末は家の片付けで忙しいわけです。

積読された本や観ていない映画のDVDや聴いていない音楽CDは無いでしょうか?もしあれば、暇ではありません。

一年前に買ったギターとか楽器は放置してないでしょうか? であれば暇ではありません。週末は楽器の練習をするべきです。

会社で取得するように言われている資格試験に何度も落ちていないでしょうか? であれば、暇ではありません。資格取得の勉強をするべきです。

こう考えると、週末は暇というのは間違っています。既に何かやる事があるわけです。

隔週で家にこもる

毎週のように遊びに行っていた場合は、隔週で家に籠もってみて下さい。周りへの大義名分がほしければ「今週末は家族や友人の作業を手伝う必要がある」とでも言って下さい。

これで、遊びに関する出費は半分に減ります。飲んでいる人であれば一ヶ月数万円の削減になるのではと考えます。

そして、家で必要なこと済ませたあとは、一人で出来る、読書、音楽、趣味などを楽しんでみて下さい。

Amazonで趣味を探す

一週間に一度程度の情報収集で貯金できます

皆さん、新しい情報はチェックしていますか? 当然その通りと言われそうです。常に新しい情報で仕事も遊びも生活も便利になるからと言う理由だと思います。しかし、情報って新しすぎるとある問題があります。 新しいほど情報は高価 最新情報は非常に高価です。欲しいと思われる人がいればいるほど高...