ワンパターンな人生で貯金できます #元40代貯蓄ゼロ


自分の人生はワンパターン、同じ仕事と高校生の時から変わらない趣味を続けている人生と嘆いていないでしょうか? もっと幅広い知識を身につけないといけないという漠然とした恐怖を感じている人もいると考えます。しかし、その恐怖は間違った考えです。

ワンパターンで人生楽しいと感じるのは得です

仕事にも満足し、自然と昔から続いている趣味に没頭している状態は最高の人生と考えて下さい。 理由は、強い集中力を持っているというところです。

人って何でも出来そうですが、そんなに幅広い分野には対応できません。一部に「ゼネラリスト」と呼ばれる人材がいますが、非常に珍しいです。ちなみにゼネラリストとは単なる博識や豆知識を知っている物知りではありません。大学入試程度の幅広い問題を解ける程度の厚みを持った人のことです。

話し戻して、何か物事に集中出来ており具体的に問題を感じていなければ、その集中を継続して下さい。

集中すればお金が貯まります

趣味のために50万円の道具を買ったとします。聞いた話ではコーヒーが好きな人が業務用の40万円のミルを買ったという話も聞きます。40万円の楽器とか、40万円の工具セットとかDIYの道具などは贅沢な感じがします。 しかし、それを一生使えると考えると非常に安いと考えます。

色々な人生を楽しむために年間20万円で小出しで楽しんだ場合は、50年で1000万円です。中途半端に安い出費をしたほうが実は高くついています。

しかし、先程の50万円程度で機材を買った人はそれだけです。だから、集中したほうが人生は安上がりになります。

人生に集中できていない人は集中を考えて下さい。そして、既に集中できている人は「幅広い人生」という罠にはまらないように気をつけて下さい。

Amazonで趣味を探します

一週間に一度程度の情報収集で貯金できます

皆さん、新しい情報はチェックしていますか? 当然その通りと言われそうです。常に新しい情報で仕事も遊びも生活も便利になるからと言う理由だと思います。しかし、情報って新しすぎるとある問題があります。 新しいほど情報は高価 最新情報は非常に高価です。欲しいと思われる人がいればいるほど高...