理由なしに遊びに行ける交流関係は節約できます

 


皆さん、理由無しで訪問、遊びに行ける友人、知人、家族はいますか? 実はこういう関係の人は少ないと考えます。そういうと、「私は毎日のように飲みや食事、付き合いをしている」と反論させます。 しかし、それは「理由ある訪問です」

理由なしの訪問とは、本当に何も用事がないということです。一緒に飲みに行く場合は「飲み」という用事があります。

会いたいから用事を作るのは金が掛かる

一緒に飲みに行こうと誘うと一万円位の出費です。食事は1500円程度、近場の催し物だったら食べ歩きやアトラクションなどで5千円位の出費です。

もちろん、それを楽しむのであれば問題ないですが、人と会いたいだけということであれば無駄な出費です。

会うだけならお茶とお菓子程度

単に会う程度なら、お菓子や飲み物を持参する程度の費用です。別に高級品ではなくスーパーで売っている普通なもので良いです。 今、手元のチラシを見たら、「ファンタ130円、クッキー150円」でした。こんな程度のお土産で十分です。

これだけで半日くらい、おしゃべりで過ごせます。お互いお金もかからずに楽しめるのでは無いでしょうか?

子供の頃の遊びを思い出すと節約出来ます

子供の頃って一ヶ月数千円の小遣いで十分楽しく遊べたと考えます。お互いの家に遊びにいって、趣味の話をするです。

もちろん、大人になったら出来ない遊びもありますが、共通した遊びもあります。また、ビデオゲームやボードゲームのように今なら大人でも恥ずかしくない遊びもあります。

楽器演奏、ドラマやアニメについて話す、工作、ゲーム対局などお金が掛からない遊びは多くあります。

ぜひ、子供の時の遊びを思い出して節約してみて下さい。

Amazonで人間関係



物が多くてお金がない人は既にあるもので楽しめば節約できます

  物が多いから貧乏という話を聞きます。そしてミニマリストのアドバイスとしては 「金持ちになりたければ物を減らす」 があります。たしかにお金持ちは物が少ない傾向にありますが、だからといって物を減らせばお金が増えるは短絡的な考えです。 厳しい話ですが、お金を増やしたければ「今ある物...