「金が無い」と言えれば節約や貯金は出来ます


節約が出来なかったり、お金がない人の特徴としては、「お金がない」と言えないことです。どちらかというと「金は充分ある」とか「お金を持っています的な行動」など逆のことをしていると考えます。

金が無いのに、お金のかかる遊びに誘われたら一緒に行ったり、同僚や後輩、友人知人に奢ったりしてしまいます。

当たり前ですがこれでは貯金など出来ないし、万年金欠です。 ちなみに私もお金が無いのにお金があるような行動をしていました。

理由その1 口に出せば願いが叶う

 よく言われる方法で、願望を口にすれば実現するということです。ただ、それは成功者が後から言う方法です。いわゆる後知恵です。だから、真に受けてはいけません。 金は天下の回り物とか、先輩から奢られたからそれを後輩に返すなどの話は間違えです。

もちろん、あなたが成功者でお金もあるのでしたら先輩の真似をしても良いです。しかし、先輩のようにお金が無いのでしたら無理しないで下さい。

理由その2 自分を騙している

お金がないのにお金があると言うのは自分を騙しているだけです。飛行機にフライトレコーダーが付いているのは事実を知りたいからです。事故が起こったらその事実を知ることが次の問題の解決になります。 これと同じように、お金がないという事実はフライトレコーダーの情報のようにそのまま受け入れるべきです。自分を騙してはいけません。

初対面5分後に「私金がありません」

普通は初めて会う人には自分をよく見せると思います。もちろん、サバを読むとか話を盛ると言うのは問題がありますが、騙すのではなくただ言わないことは多いです。

しかし、最近あった人は初対面で5分後に「今お金が無いし、生活も苦しいから金が掛かる店には行けない」と言われました。

これを聞いて私は安心しました。そして、初対面の人には良い店で奢ったり、高い食べ物でもてなす必要も無いということが分かりました。

これをきっかけに私は更に「お金がない」と周りに言えるようになりました。人と会うために食事に行ったり、お客さんとして呼ばれたら高いお土産を持っていかないといけないという考えは無くなっています。

友人知人程度なら、スーパーで買った飲み物とお菓子程度を持っていけばそれで喜ばれます。それすら苦しければ正直に「お金ないから手ぶらです」と言ってしまうのが良いです。本当の友人なら文句も言わないし、反対に料理とか振る舞ってくれるかもしれません。

最後に相手から何か貰ったらお礼は「ありがとう」の返事だけで全てが精算されます。同じものを持っていかないとだめと考えるのは間違えです。 逆にそのことを友人に突っ込まれたら友人ではなかったと少し悲しんで距離をおいて下さい。

Amazonで人間関係



物が多くてお金がない人は既にあるもので楽しめば節約できます

  物が多いから貧乏という話を聞きます。そしてミニマリストのアドバイスとしては 「金持ちになりたければ物を減らす」 があります。たしかにお金持ちは物が少ない傾向にありますが、だからといって物を減らせばお金が増えるは短絡的な考えです。 厳しい話ですが、お金を増やしたければ「今ある物...