100%理屈で出来ることをやれば貯金できます

 


お金を貯める方法、節約の方法は色々あります。しかし、多くは「出来るかもしれない」という物です。節約術では無いのですが

「これをやれば成績アップ」「これでボウリングやゴルフのスコアアップ」といったテクニックは絶対ではありません。

一方で、お金を貯める方法や節約術には絶対と言える方法があります。それは

「お金を使わなければ貯金できるし節約もできる」

です。バカバカしいですが本当です。

怪しい処方箋は買わない

先程の勉強やスポーツ、ゲームのスコアアップ系の処方箋は完璧ではありません。もちろん、インチキではありません。ただ、書店で1000円程度で売っている内容を10万円以上の教材として売っているのは微妙です。

これらの教材は本で十分です。更に最新版ではなく古本で売っているロングセラーで十分です。メルカリやヤフオクなら更に安く買えます。

どちらにしても、怪しげな通信教育やプレミアが付いて高騰している古本の類には手を出さないことです。

解決策はキラキラしてない

残念ながら物事の解決策はキラキラしていません。先程の勉強やスポーツ、ゲームのスコアアップも地道な基礎練習の積み重ねです。そして、その基礎練習を積み重ねたところで誰もが確実に上達するという保証もありません。キラキラした魔法をかけられて、本を読んだ後に素晴らしい未来があるわけでもありません。

100%出来る地味な事

一方で100%確実にやれば出来る事もあります。野球の素振りを何度もしても確実にプロ野球の選手にはなれません。しかし、毎月5000円の貯金をすれば確実に未来にはお金が貯まります。一年後には6万円を手にしているわけです。100%出来ます。

一ヶ月に1万円の昇給を考えてみて下さい。野球の素振りと同じで仕事を頑張って上司に認められるようにするという方法しか思いつきません。しかも絶対ではありません。一方で一ヶ月あたり1万円の酒飲みを止める、無駄な買い物を止めるは絶対に出来ます。

そう、その絶対を継続することでお金を貯めることが出来ます。是非、やってみて下さい。



一般人の投資って節約です

投資を始めようと思った人はなぜか株を買います。理由は不明ですが株を買ってしまうのです。これって非常に短絡思考だと考えます。仮にクルマや自転車、バイクを買おうと思った場合に何も考えずにモデル名や見た目で買うでしょうか?違うと考えます。 クルマ、自転車、バイクを買う場合は自分の目的に...