【絶対壊れる】オーブントースターにスチームクリーナーは使わない

 オーブントースター。使用率は非常に高い家電だが、数千円とそんなに高価な家電ではないので手入れはされていないことが多いです。皆さんの家のオーブンも非常に汚れているのでは無いでしょうか?


スチームクリーナーと突発性潔癖症

掃除に興味がない人も、何故かスチームクリーナーのデモを見ると欲しくなる率が高いです。ケルヒャーとかアイリスとかシャーク… 頑固な汚れも軽く撫でるだけで新品の輝きに!ってキャッチーな宣伝で皆さん買ってしまいます。


宣伝のようには落ちない

スチームクリーナーの理屈は学校で習った「ブラウン運動」を活発にすると物体が不安定になるって理屈です。まあ、水よりお湯のほうが汚れが落ちやすいって直感的な理屈です。その理屈からするとお湯より更に熱い蒸気は更に汚れが落ちそうです。

確かにそのとおりですが、断言することとしては

「一年間で固着した汚れは、撫でるだけでは落ちない」

です。スチームの力を使っても普通にこすって汚れを落とす必要があります。

オーブンは壊れる

オーブンの庫内が汚いと、スチームクリーナーのヘッドを入れると大体はヒーターを割ってしまいます。ヒーターの材質は「石英」つまりガラスです。 なので、スチームクリーナーなどの掃除道具を入れるとちょっと当たっただけで割れてしまいます。

だから、スチームクリーナーの宣伝で出てきそうな汚いオーブンを見ても絶対に使わないでください。

汚れはすぐに落とす

昔に社員研修で「汚したらすぐに掃除する」って言うのがありました。その研修では、汚れを放置する利点はまったくないと断言していました。

確かに汚れって、時間が経てば非常に頑固に固着します。そうすると掃除をするのに時間がかかります。また、スチームクリーナーのような機材も必要です。 しかし、付着した直後なら、布で拭くだけで落ちます。

オーブンも同じで、使用後に全てを軽く清掃することで、ひどい汚れを防止できます。

朝食後も単に時間確保

オーブントースターは朝食時に使われます。だから、忙しい朝に掃除する時間はないので帰宅した後と思われます。でも、どちらにしても掃除時間の確保は必要です。

そして、先程の理由として掃除を引き伸ばすことに利点は全くありません。 朝5分で終わる掃除が、放置後の夕方だと7分かもしれません。

この場合は、単に5分早く就寝して、起きるだけで時間は確保できます。バカバカしいけど単純です。

掃除方法

取り外せる部品は使用後に外して洗浄する。網、トレー、パンくずトレーなど。

ドアの両面と庫内の手前を濡れ布巾で拭く。

ツマミ、スイッチを拭く。

これを使用後に行えばひどい汚れになることはありません。


動画


Amazonで
オーブントースタ

一点豪華主義は貯金できるの罠は、隣接分野への浪費です

一点豪華主義で大好きなものに注力するとお金が貯まります。大好きな趣味の道具にはお金を掛けるが、それ以外は強く節約する方法です。ディズニーランドに遊びに行く時も深夜バスを使って節約するなどです。 この場合、大好きなのは『ディズニーランド』で遊ぶことであり、移動や宿泊などは大好きな訳...