【姿勢改善】ノートPCはスタンドと外付けキーボードが必須

ミニマリストと言ったらノートパソコン。机の上にノートパソコンだけ置いて作業する。そんな印象です。当然、ミニマリストを目指す私も机の上にはノートパソコンだけでした。ただ、デスクトップパソコンと比べると姿勢が悪く体に負担がかかっていた感じがします。


スタンドを使いましょう

テレワークが普及し、自宅で仕事をする人が増えました。その影響なのか、ガジェット系ブロガーやYouTuberが快適なノートパソコンの使い方の紹介が多くなりました。

ノートパソコンは姿勢が悪くなる

その中で、ノートパソコンをスタンドに置いて画面を高くするという人が特に目立ちます。ブロガーやYouTuber以外にも著名な経営者のSNSやブログでもノートパソコンの画面をスタンドで上げるべきだとも主張が増えています。


正直、私は馬鹿にしていた

ミニマリストを目指す私として、せっかくスタイリッシュなノートを買ったのに、スタンドに置いて外付けキーボードで作業するって言うのがバカバカしいと感じていました。

ただ、最初にも言ったように体への負担も感じていました。これって冷静に考えると、スタイル重視のやせ我慢系だったかもしれません。

やせ我慢もかっこ悪いので、とりあえずスタンドを入手してみました。キーボードは以前に買ったスマホ用の激安品を持っているのでそれを使うことで。

スタンドだけでも姿勢は改善されない

品質の悪いキーボードはダメ

スタンドにパソコンを設置し、安物のキーボードを使って作業してみました。確かに姿勢は良くなったのだが、タイピングに関してはミスが多くなりました。理由としては、キーの反応が悪いというものと、微妙に配列が違うの二点です。

配置が違うというのは論外ですが、キーの反応が悪いという部分は皆さん気が付かないと思います。多くあるのが、確実に押しているのに入力されないことです。これってストレスです。特にタッチタイピングで早押しする人ほど反応が悪くなるので問題は顕著に出ます。

外付けキーボードで正しい姿勢を維持出来る

結局良いものですね

また、ググってみたら、テレワークでこだわっている人は皆さんロジクールのMX KEYS MINIを使っているとのことでした。理由としてはノートパソコンに搭載されているものとほぼ同等の感覚という部分です。

スタンドを使って姿勢を良くしていても、キーボードは酷い品質のものを使ってストレスになっていたら良いことは有りません。だから、良いキーボードを買って下さい。

MX KEYS MINIの質感

意外にレビューされていないのが、MX KEYS MINIの質感です。なので、私がレビューしてみます。

まず、ボディは金属製です。HP SpectreやMac Book,Microsoft Surefaceなどの高級PCで採用されるアルミボディです。キートップの感覚も高級PCに似ています。大雑把に言うと、高級ノートからそのまま外してワイヤレスにしたという感じです。

質感は高級ノートパソコンと同様です

だから、今までのノートと同じ感覚で使い続けることが出来ます。

テレワークで入力作業がストレスになると感じている人は是非、Logicool MX KEYS MINIを含み良いキーボードを選んでみて下さい。 そうだ、必ず無線接続型を選んで下さい。意外にコードってストレスになりますから。


家庭でノートPCが最強な訳 ノートパソコン術

ノートパソコンが最強? こんなことを言ったらデスクトップパソコンが最強だろ? と反論されるのは間違えないです。 そんなことはわかった上でのノートパソコン最強説です。 もちろん、スペックに対する費用という意味ではデスクトップパソコンにはかないません。これは認めても、最強はノートパ...