【スパム防止】メールエイリアスを使ってスパムメールを回避する方法 G-Mail


足成より

 皆さん、スパムメールには悩まされていませんか?それが原因かコミュニケーションは『LINE』とかのメッセージアプリを使い、メールはサイトの登録と使い分けていると考えます。


メールを開くと個人でも100通くらいのスパムが受信箱に入っているので、そこに知人からのコミュニケーションメールが入っていても気がつくことは有りません。



iPhoneだとVIP機能がある

Appleはそのことを理解しているのかは不明だが、VIP機能という物があり、家族や友人、知人のアドレスをVIP指定しておくと他のスパムには埋もれないという物があります。これは便利なのだが、LINEからのユーザを再びメールに戻すことは出来ていません。ただ、非常に便利ですので使ってみることをおすすめします。

VIP機能は根本対策ではない

もちろん、VIP機能はスパムメールを元から絶っているわけではなく良いものを選ぶという「ホワイトリスト」的な方法です。「基本は悪いが、一部だけに良いものが存在する」という悲しい方法でもあります。

メイルエイリアス機能を使うと、誰がスパムしているか分かる

受信するドメインメールのドメインで振り分けているという人も、登録した覚えの無い広告メールが増えているということがあるのでは無いでしょうか?悪い業者がメールアドレスを売っている可能性が高いのだが、どこから漏れたかは正直わかりません。

このときに、メールエイリアス機能を使うと一つのメールアカウントでほぼ無限のメールを持つことが出来ます。私はG-MailとiCloudメールで確認しています。

hoge@example.com

ってメールアカウント があった場合に

    • hoge+one@example.com
    • hoge+two@example.com

+と@の間にすきな文字を入れて好きなメールアドレスを作り、登録するアカウントごとに使い分けると、違う文字列で登録できます。露骨な方法だと

  • hoge+yahoo@example.com

  • hoge+amazon@example.com

 みたいに登録すると分かりやすいです。

どの業者がスパムしているか分かる

サービスごとに登録するアドレスが違うので、スパムメールが来たときに、どの業者が行っているのか?漏らしているのかが一発で分かります。また、AppleのVIPとは逆に自動振り分けを行えば、通常のメールボックスはスッキリとしています。私もこの方法で1ヶ月程度使っており、非常に快適です。

ネットが普及した頃はスパムとか無く、本当に友人知人と登録したサービス程度の件数であり、この振り分けでその時代が戻ってきたような錯覚です。

平和なメールボックスを取り返したい人は是非、G-Mailのメールエイリアスと自動振り分け機能を使ってみてください。iCloudメールにもメールエイリアスの機能はありますが、振り分け機能は無いのでVIP機能を併用してください。 

 

 

 

 

 
 
 

味見、覗き見という習慣を捨てればお金がたまります

 浪費をしているわけでは無いのにお金が貯まらない。同期や同級生友人など収入が同じくらいの人より自分は貧乏に感じる人はある習慣があります。それは「味見や覗き見」が好きなところです。と言っても実際の行為ではなく例え話としての話です。 楽しみの多くが味見や覗き見 実は出費が多い人の特徴...