ネットじゃできない情報収集術

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ポチッと応援をお願いします

0004

ネット世代で育った人に取ってGoogleなどの検索エンジンで情報を調査するのは当たり前となって射ます。 しかし、会社で何かを調べるように言われた場合に、平気で検索結果上位のページを印刷して「成果物」だと主張する人が多いとも言われています。

ただ、検索エンジンにキーワードを入れるだけであれば、誰でもできます。 わざわざ依頼する理由はありません。 なぜ、依頼したか? それは分析やその人の考察などを入れて欲しいからです。

この本では検索などのネットテクノロジと足を使って調査するローテクの融合について書かれています。 ローテクしか使わない、ネットしか使わないでは問題ですが、その二つをうまく組み合わせることにより有用な情報が入手出来る様になります。

いま、情報に行き詰まっている人は是非本書をどうぞ。


アマゾンで値段を確認する

ケチだと思われることを気にしないと貯金できます

  貯金できない大きな理由は 「自分はケチだと思われたくない」 があります。実際にお金がなくてケチな生活をしているが、周りにはそうだと思われたくないということです。 大盤振る舞いする ケチだと思われたくない人は、機会があれば大盤振る舞いします。多くは無料でもらった試供品を贈り物だ...